自作Mシャーシ(4WD, S寸)
さて大詰め…メカ類とバッテリーを搭載.
サーボはタミヤのTSU-06(軽くてお気に入り),アンプはG-ForceのBLS50をチョイス.
アウターローターのセンサレスモータと組み合わせたが,動作に問題はなくて安心した.
相変わらずスパーとバッテリーのクリアランスは1mmくらいでギリギリw
それと,今回は受信機も含めたメカ類を全部モーター側に集約した.
バッテリー側はイーグルLifeで150g,固定用パーツや配線・スイッチ類で15gとして
合計165g,
メカ側はアンプが50g,モーターが70g,サーボ周りが40g,受信機が5gで…ちょうど165g!!
左右のバランスはほぼ取れた.
ウレタンバンパーを搭載!
ミニクーパーボディ用にちょっと加工をこだわってみた.
段付きのウレタンパンパー!…要は,ミニクーパーはオーバーハングが短いので,
ボディ下からもバンパーが少しはみ出るようにしてみた.シャーシ保護のため,やむなし.
フロント回り.
タイヤを装着!!ようやく完成だね…!
車重は…935g!!
ボディ込み,全装1,030g!!軽いマシンに仕上がった.
重心の高いボディだし,のんびり走ろうと思う.
今回の製作も楽しかった…!!!
組み立ての続き!
前後にボールデフを搭載して…
この段階でミニクーパーのボディに合わせたらオーバーハング周りに余裕がなかったため,
フロントのバンパーマウントを作り直した。
左側がミニクーパー用,右側がアルピーヌ用.
クラッシュ時に衝撃を受けるだろうバンパーポストが,
ミニクーパー用ではアルミパーツを貫いてねじ止めされている.
しなやかさがあまりない設計なのでぶつけちゃダメ…ここはどうにかしたかったなorz
気を取り直して組み立て再開!
モーターは今回もエンルートのcyclone 2700.
軽くてスポチュン的な特性,使いやすさ抜群!すでに手に入らないのがつらい.
もうちょい!
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
スポンサードリンク
楽天市場
アーカイブ
カテゴリー

















































