S寸の自作FF車の設計に着手し、8割方完了した。
やはりインボードタイプのサスペンションは難しく、プッシュロッドとステアリングが干渉しないように、ぎりぎりの設計となった。

161113設計図01
161113設計図02

設計の過程でいくつか変更点が発生した。まず、思った以上にアルピーヌボディのフロントオーバーハングに余裕があったので、540タイプモーターも搭載可能とした。また、ステアリング周りの設計を工夫し、Mシャーシ用ステアリングワイパーを使用することとした。

結局、シャーシレイアウトは…

「FF-03のギヤケース」
「FF03-EVOのインボード式フロントサスペンション」
「ロープロサーボを前提とした、スリムタイプのメカレイアウト」

…つまりFF-03EVOのフロント周りに、FF-04のようなメカレイアウトとなった。
…結構いいんじゃない?超スリムなシャーシにインボードサスのFF。自作4WD車よりオリジナリティが強い。

インボードフロントサスは、前作(M寸のFF車)のシャーシを使って、そもそも設計として成立するか(諸々干渉しないか)現物合わせの確認を行った。
…ギリギリ大丈夫そうだった。ヒヤヒヤもんだわ…ただ、ダンパーの取り付け位置はセンターからちょっと距離を取る必要がありそうだった(写真からは伝わらないが…)。
161113インボードサス01
161113インボードサス02

でも、なかなかよさげなFF車ができそう。作るのが待ち遠しいや。