アウターローターモータは取り付け用ネジ穴位置が540モータと違うので、アダプタがないとギヤケースに取り付けられない。

また、電源ケーブルがモータの取り付け面側にあるので、
これがギヤケースと干渉しないようにするため、
軸方向から見た取り付け角度が限定される。

つまり取り付け角度を変えられるアダプタが必要なのだが、
もちろんそんなものは売ってない。

なので作った。図面を描いて、金属加工業者さんに製作を依頼した。
材料は厚さ2mmのステンレス板(SUS304)。
Mシャーシはモータシャフトのピニオンへの差し込みが浅いので、
アダプタが厚いとピニオンが固定できなくなる。
なのでとにかく薄く作った。
ちなみに写真のモータはenRouteのcyclone2700、
性能的にはスポーツチューンよりちょっとよく回るくらいかな。
センサレスでも滑らかでとっても扱いやすい。
160828アダプタ00

160828アダプタ01
取り付け角度は15度刻みで12通り選べる仕様。
 かなり重宝してます!

…しかし、電源ケーブルがモータの取り付け面側にあるということは、
M05みたいなモナカシャーシには取り付けられないということか。
残念。